さだまさしさんの年越しライブ2018

明けましておめでとうございます。

 

イラストレーターの南之園ゆりこ(@yurikoma1)です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2018年の大晦日は、両国国技館で初のさだまさしさんの年越しライブへ行ってきました。

 

夕方17時頃に両国駅に到着。駅前のタクシー乗り場で、お相撲さん発見しました!普通に遭遇できるものなのですねえ。駅の近くの立ち食い蕎麦屋さんで簡単にお蕎麦を食べて(普通のお店に入りたくても大混雑で入れなかったのです)。

 

でも駅前の立ち食い蕎麦屋さん、立ち食いと侮るなかれ、イスもあるし早いし、安いし。なかなか美味しかったですよ!

 

そのあとは、ドトールでお茶をして開場時間待ち。

 

午後19時半開場、21時開演。2019年0時終演後、0時20分からNHKの番組収録というとんでもない長丁場です。久しぶりの徹夜に耐えられるのでしょうか。。。

 

さだまさし

 

色鮮やかなチャリティー旗が、はためいています。

 

 

さださんが支援している長崎貝の火運動  少額ですが寄付と手ぬぐいとお漬け物を購入しました。

 

 

あのテレビでしか見たことの無かった優勝力士たちの大きな写真が飾られています。

 

 

入場したときにもらった袋にいろいろ入っていました。写真は大入り袋。ほかにもお年賀に素敵な手ぬぐいやカウントダウン用の光る棒とか。

 

さだまさしさんのライブは、歌よりトーク多めと噂には聞いていましたが、ホントにそうでしたよー。3曲くらい歌ったら弾丸トーク。歌はやっぱり歌詞が染みて、その詩の世界の情景が頭に浮かんできてはジーンときちゃいます。

 

トークはもちろん面白くてネタの多さにびっくり。笑いの絶えない楽しいライブ。あっという間の3時間でした。そのあとのテレビ収録は、さかなクン岩崎宏美さん、コロッケさん、ももクロちゃんたちがやってきたりしてまたまたあっという間の2時間。

 

でも待ち時間や休憩も入れたら7時間くらい!?楽しかったけれどやっぱり長かったなー。

 

となりの方が休憩中にどら焼き食べていましたよ。そうだよねえ。おやつ持って行くといいかもしれません。

 

お腹は空かなかったけれど、眠さと足やおしりに痛みや疲れが、トイレは長蛇の列だし。それに会場がとても暑かったのは私だけ?更年期だから?今回は椅子B席でしたが、国技館の座席は狭いし荷物もあるし、冬だから上着が大きくて邪魔だし。う~~ん。

 

マス席は高額だけれど、この長丁場ならば普通のコンサート約2回分のお値段ですよね?奮発すればよかったかなと。マス席も4人で座れば1人分は安いのですが、上から見た感じでは4人で座るにはとても狭そうで、2人で足を延ばして1マスに座っている人も多かったです。

 

でもそんなこんなで総じてとても楽しかった。国技館周辺をまたゆっくりと観光してみたいなと思います。

 

さだまさしカウントダウン

 

年末年始は国技館の売店はお休み。お相撲グッズ見たかったな。

 


 


 

両国国技館の基本情報

    • 住 所 東京都墨田区横網1丁目3番28号
      交通手段 JR両国駅より徒歩1分、都営大江戸線両国駅より徒歩5分
      詳細 国技館公式サイト
      大相撲グッズ売店 10:00~16:00(場所中は国技館入場者のみ)
      定休日 土曜・日曜・祝日・年末年始(臨時休業あり)
      TEL 03-3623-5111

 

両国国技館アクセス MAP

関連記事